人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

和風のポトフ。

今日は雨で本当に寒い。
体が芯から冷える気がします。
こんな日はやっぱりスープ。

美味しいカブやにんじんがあったので作って食べました。
和風のポトフ。_d0165110_21385885.jpg


カブ、にんじん、玉ねぎ、ズッキーニ。
野菜をカットしてひたひたのお水とローリエ。
千代の一番だしを一袋いれてコトコト。

野菜からも十分だしがでます。
火が通ったら、厚揚げをカットしてぽん。
お鍋いっぱいにできました♪

後は、お塩を少しと、大さじ1くらいのお味噌で味付け。
美味しい麦みそ!

和風のポトフ。_d0165110_21415771.jpg

黒胡椒はたっぷりが鉄則です♪


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


先日紹介したぽんかん。仲よくさせてもらっているブロ友さんへ送りつけちゃいました!
すてきに紹介してくれているので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪
guriちゃんブログ→ gurico*cafe
りょんちゃんブログ→ ~Rys?! bakery~
aukoちゃんブログ→ auko's teatime







いただきものがあったり、仕事が忙しかったり~もあって、年明けてから焼いていなかったパン。
冷蔵庫でぐっすり眠っていたレーズン酵母さんを、そーっと開けてみたら・・・
大噴火するくらい元気でした!

で、さっそく元種を仕込んで、久しぶりにコネコネ。
何を思ったか、カンパを焼いてみた。

そしたら~
和風のポトフ。_d0165110_21465428.jpg

焦げた~(笑)
ちなみに、リスドール80%、全粒粉20%、レーズン酵母元種40%、水60%、塩2%

作りながら、これはいい生地ができた!って、直感的に思ったのだけど。。。
温度を下げるタイミングを忘れて駆けつけたらこんなことに。はぁ。
確か、4~5回目のカンパか?
和風のポトフ。_d0165110_21482270.jpg

ぜーんぜんな見た目。
よくブログに載せるな~って感じですが、記録のためさっ。。。
食べてみたら、味はとっても美味しかったです!
近日リベンジ!!!

どんなオーブンかも言えないようなオーブンなので、いい加減買い替えなきゃ。
と、毎度焼くたびに思うのでした。。。

by hajikate-etc | 2012-01-16 22:02 | supper & dinner