人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

にんじんのふりかけ。

にんじんのふりかけ。_d0165110_1446670.jpg

ゆるべじのあな吉さんの本を見て気に入ったものの一つ。
にんじんのふりかけです。
お弁当につめたご飯に乗せていくと、鮭フレーク?と一瞬見間違う(笑)

材料はとてもシンプルで、にんじんと塩となたね油。
私はこれに、すりごまをたっぷり入れるのが好きです。
今回のは黒ゴマも入っているのでところどころ黒いつぶつぶが見えます。

にんじんのふりかけ。_d0165110_14482244.jpg

にんじんはフードプロセッサーでみじん切り。
フライパンを熱したら油を入れて、そこに小さじ1杯弱くらいの塩を入れてなじませます。
みじん切りにしたにんじんを強火で2~3分炒めて、火を弱めてさらに2~3分。
白すりごまを好きなだけ入れて合わせたら完成。

ふりかけというかそぼろかな?
塩でにんじんの甘さがぐーんと引き立っておいしいです^^

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


モラタメさんから、何も注文していないのになぜか小包が。
中身はこれ!!
にんじんのふりかけ。_d0165110_14562367.jpg

手作りスイーツのセット。(バレンタインバージョン?)

ちょっと前にモラタメさんで当たった、共立食品さんの米粉ミックスセット。
手づくりスイーツフォトコンテストのクリスマスバージョンが同時開催されていました。
私は、シンプルにカボチャパウダーを混ぜたホットケーキを焼いた写真を投稿したのですが・・・
その時の記事はこれ
その写真が、フォトコンテストで優秀作品に!
10名の中の一人になっていました。

他の方々はとても素敵なクリスマススイーツなので、私だけ浮いてる感じです(笑)
よかったらチェックしに行ってみてください^^
→→→クリスマススイーツフォトコンテスト優秀作品


by hajikate-etc | 2012-01-22 06:28 | supper & dinner