人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

酒粕クッキー。

酒粕クッキー。_d0165110_19215950.jpg

酒粕とオリーブオイルで作ったクッキー。
焼いている間から酒粕のいい香り。
大人向けのクッキーかな。
お酒のおつまみにもなりそう。
生地に振り入れた胡椒のスパイシーさもおいしい!
こりゃ~止まりません!

酒粕クッキー。_d0165110_19243171.jpg酒粕クッキー。_d0165110_19244353.jpg

自分の分は空き瓶に入れて。
お持たせには小さい空き箱に詰めて。

読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


焼いている間に、酒粕ホワイトソースも作成。
酒粕クッキー。_d0165110_19262348.jpg

これを使って、クリームパスタやクリームコロッケ、シチューなどなど・・・
味見したけどこれもうまし。

レシピは、図書館で予約してたこの本から。
やっと借りれた~♪

やっぱり麹や酒粕ブームで人気の様です。
この本を書いてるなかじさん。

寺田本家の蔵人さん。
↓この本ですでにお世話になっています。


こっちの本には、豆乳ホワイトソースや、甘酒からの調味料のレパトリーもたくさん。
簡単だけど美味しい。

この本の他に、酒飲みレシピやお弁当本もあってどれも内容充実してます。
なかじさんと南智美さん夫婦の2人が書かれている、
みなみ屋さんのブログも素敵ですよ♪
by hajikate-etc | 2012-03-25 19:31 | sweets