人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

かぼちゃの種。

かぼちゃの種。_d0165110_15161295.jpg

ラタトゥイユと、かぼちゃペーストにした半分カットのかぼちゃ。
立派な種がいっぱいあったので、ワタと種に分けて、外で天日干し。
やっといい天気になったこちらは暑いくらい。

かぼちゃの種。_d0165110_15162219.jpg

外の殻を外すと、おなじみのパンプキンシードが出てきます。
これを低温でローストして保存瓶へ。
パンやクッキーのトッピングに。

殻つきのまま、オリーブオイルでカリカリに炒めてハーブソルトをぱらぱらと振って、
そのまんまポリポリおやつ代わりに、なんてこともしたりします。

殻をむくときはテレビをみたりCD聞きながらぼんやりと。
ちょっとした作業だけど、全部むき終わると達成感♪


読んでくれてありがとうございます!
よろしければおひとつ、ポチッとお願いします!!


おまけ。


年2回の恒例行事の誕生日会。
小学生の時からの付き合いの5人。
今回は春夏生まれの3人の誕生日会。
うちで簡単にごはんを準備して楽しみました^^
かぼちゃの種。_d0165110_15251579.jpg
テーブルセッティングなど全然ですが・・・

私はパスタ、サラダ、ラタトゥイユを準備。
嬉しいことに、ラタトゥイユが1番人気でした。
喜んでもらえてよかった~♡

これからもよろしくねー!!
by hajikate-etc | 2012-07-08 15:30 | others