人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろこりん♪の毎日。

hajikate.exblog.jp

春の天ぷら祭り。

春の天ぷら祭り。_d0165110_2114664.jpg


今日は、前々から予約していたイベントに行ってきました。
野良!の加藤さん主催のイベント。
綾川沿いや畑の中などを回って、先生に教えてもらいながら自分で摘みます。
ちょうど雨で、カッパに長靴という格好だったけど、逆にテンションが上がってくる(笑)
上の写真は私が摘んだものです。
私は全部で7種類くらい摘めたかな?
春の天ぷら祭り。_d0165110_2114717.jpg

春の天ぷら祭り。_d0165110_2114872.jpg

春の天ぷら祭り。_d0165110_2114920.jpg

みんなが摘んできた野草と、仕分けをしているところ。
よもぎが山盛り(笑)
でも、この中に混じって食べてはいけないキンポウゲってのも3本くらいありました。
ぱっと見はヨモギそっくり。

たーっくさんある中から、天ぷらで食べてみたいのを5種類程選んで、自分で揚げて試食♡
春の天ぷら祭り。_d0165110_21141099.jpg

なかなか綺麗に揚がってるでしょ?
私は、ヨモギ、つくし、スギナ、セイタカアワダチソウ、柿の葉。
私的には、セイタカアワダチソウやスギナが食べられるってことに驚き!!
もちろん、出たばかりのかわいい新芽なので、見たことある花が咲いたセイタカアワダチソウとは別人です。

春の天ぷら祭り。_d0165110_21141146.jpg

春の天ぷら祭り。_d0165110_21141253.jpg

そしてその他に出来上がった料理。
白和えや胡麻和え、佃煮、塩もみやサラダ。
先生が作ってきたどんぐりの粉を固めたもの?酢味噌で食べました!
どれもうまーっ!!!!

そして、たくさんあったヨモギを使って、ほっかほかの蒸しパン。
春の天ぷら祭り。_d0165110_21141325.jpg

ヨモギの香りとふかふかもちもちの食感、何より新緑の色の綺麗なこと…
ありがたーくいただきました。

子供からおじちゃんおばちゃんまで参加した今回のイベント。
今までただの雑草だと思ってたものも、ちゃんと見分けたら食べられるものがたくさんありました。

もちろん、毒をもつのもあるので、分からないものや、これは食べられるんだったかな?と少しでも思ったら、食べない!
これは食べられる、と確実に分かるものだけを食べましょう。と、先生。
毎年1〜2種類くらい覚えれば楽しめますよね。

春の野花や野菜はにがみやえぐみをもつものがあるけど、それって身体のデトックスにもなります。
少しでも知識が増えたことや、地元の人と交流できたことが何より嬉しかった1日でした!!!
by hajikate-etc | 2013-03-20 20:28 | happy